主導権を握るのはiveve。


by iveve
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:野菜類 ( 16 ) タグの人気記事

島らっきょ。

我が家のベランダで、島らっきょを収穫しました。
ま、育ててたのは夫ですけど・・・・・・・・・・・・・・・。

c0030735_1550619.jpg


一緒に収穫しようぜ~~~♪と誘っていただいたので、
楽しんで引っこ抜きましたが、
その後の洗ったり、下処理したり・・・・は、結局iveveひとりです(´ノω・`*)ナケル-

話が違うんじゃね???p(`ε´q)ブーブー

c0030735_15563950.jpg


小言を言っていると、ほろ酔い加減で機嫌よく登場した夫が、

いそいそと冷蔵庫から夕飯の準備をし、食卓に並び終えると
ちゃっかりデジカメで撮影大会していました。


え?今日はセッティング的に、メニュー的にその画像ヤバくない?
c0030735_15591368.jpg


iveve、その にこごり がアナタの足の爪に落ちたの見ましたけど、
普通に食卓に並んでていいんですか????

馬ですか??ってくらい、モリモリのピーマンの千切りがメインぽいですけど、
オリョウリブログ的に、評判ガタ落ちしませんか?????

・・・・・・・・・・・・・まぁ、いいか。
[PR]
by iveve | 2007-05-28 16:06 | 食べ物

筍のネギ塩和え。

ち~っす♪
本日、iveve地方は快晴です。

c0030735_1213625.jpg


こちらは、筍のネギ塩和えでござんす。
ネギはどこ??ってくらい、筍と水菜がてんこ盛りですが、
こんなの食卓にあがったら、今日みたいに暑い日は

ほ~ら、ビールが呑みたくなるよ((*´v`))


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。

今朝、『女性の品格』という本が紹介されていました。

+ 得意料理がある
+ 的確な挨拶ができる
+ 花の名前をしっている

などなど、ピックアップされている中、
自信をもって

『iveveって品格ある???』

と、夫に質問したところ

すごい勢いで ごちそうさま~~と逃げられました。

こうなったら、この夏のiveveのテーマは、
品格ある女性をめざすに決定です。
[PR]
by iveve | 2007-05-23 12:35 | 食べ物

筍ご飯。

春といえば筍です。
機嫌のいいiveveは、せっせと筍を下処理します♪

でも、途中で力尽きたので、
筍ご飯の他は、当然 冷蔵庫の中から引っ張り出してきたものです。
c0030735_11451751.jpg
           【筍ご飯・筍とワカメのお吸い物・もつ煮・しょうが・ほうれん草】

もつ煮は、夫が週末、大量に作ったやつです。
もう、鍋に残る相撲部屋サイズにも慣れたものですが、
「たくさん余ってるんだから朝も食べてよ!!!」と言うと
本気で、 『え~~~(ノ*´Д)ノ<イヤダ・・・・・』と言ったので
思わずスリッパを投げつけたくなった
本能のままに生きるiveveです。
残りは誰が食べると思ってるんだ!!!!!!!!(`‐●_‐´怒)ムッ


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


先週、黄金生活(?)で、タカ&トシが煎餅を食べつくすという番組を見ました。
その夜、

なぜかE.T.が月へ帰るシーンの夢を見て、
「感動だぁぁぁ」と思ったら

E.T.の顔が煎餅でした。

「煎餅か!!」とつっこんで

やっと月に向かって自転車に乗って帰っていったE.Tですが、

その月すらも巨大煎餅でした。。。

「煎餅か!!!!!!!!!!!!!!!!」


iveveの毎日に悩みなんてこれっぽっちもないと確信した夜でした。。。。。。。。。
[PR]
by iveve | 2007-04-11 15:47 | 食べ物

主役はヤーコン。

皆様、かわらずiveveと遊んでくれてありがとデス。 ミ★(*´∀`)v Thanks!!★彡
けっこうみんなも暇なのね。ウソウソ.・゜゚(>ω<。人) 怒っちゃイヤ。

c0030735_14441724.jpg
            【鮭・フキ・そら豆・三つ葉おひたし・ナメコ味噌汁・ヤーコンサラダ】

今回のメインは鮭ではなく、あくまでも
端にポツンと置いてあるヤーコンサラダ様です。

みんな、ヤーコン食べたことある??
iveveんちは、初挑戦だったんだけど・・・汗

それがさ、見た目はイマイチのくせに、
食べてみるとシャキシャキ?? 梨みたいで、個人的に σ゚д゚)ボーノ! なのぉぉぉ。

ちょっと、食べてみたら???(笑)

しかも、ちょっとグロい、黒胡麻ドレッシングが これまた旨いし(∩∀`*)キャッ。
まぁぁぁ、当然COOKPADサマサマなんだけどね(*´∀`*)ゞ


じゃね~☆、。・:*:・゚`★ ドロン!
[PR]
by iveve | 2007-03-28 15:10 | 食べ物

レンコンのはさみ揚げ

今日、寒いね~~~~ ε=( ̄(∞) ̄ )

iveveのおんぼろデジカメが見つかりません。
最後に使ったのはえぇぇぇっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ̄□ ̄;

ってなワケで、掘り出し画像で乗り切ります。
c0030735_162473.jpg
                【ザ・れんこんのはさみ揚げ】

これ以上ネタひっぱれない、見たまま料理です。
レンコンの間には安売りのひき肉と玉葱を押し込んであるだけです。。。



先週末、風邪っぴきだったiveveに代わり、
夫がスーパーへ買いだしに行ってくれました。

後で渡されたレシートの金額が余裕で¥11,700とありました。

なんと言う大人買い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)

でも熱でもうろうとしていたため、

「高いけど1週間分まとめて買ってきてくれたのね。」と割り切って
さっさと眠りにつき、

次の日あらためて冷蔵庫を点検しました。

あれ???
昨日の値段の割りに冷蔵庫がガランとしてるわ・・・・
野菜とか無いわけ?????
うわっ! なんだこの高い肉は!!!!! 

と、全てがびっくり仰天で

病みあがったiveveは違うお熱がでてしまいました"o(▼皿▼メ;)o"プルプル
[PR]
by iveve | 2007-01-17 16:25 | 食べ物

中華丼。

iveveの新しく買い換えた自転車が
カワイくてカワイくて、停めてあるところを眺めては
ニヤニヤしている毎日です。

んで、夕食。
c0030735_14392674.jpg

お正月って、冷蔵庫の中の野菜がしなびれやすいですよね。

ね??(´-ω・)ン??

だから中華丼。
しかもiveve作じゃなく、ご主人様に作っていただきました。ヾ(嬉>ω<嬉)ノ

いやぁぁぁ、新年いいスタートが切れたねぇぇぇ。
今年はいい事がありそうだ((o( ̄(エ) ̄)o)) ワクワク
ってか、この調子でいくとiveveの料理はいつ登場するのでしょうか・・・・汗
[PR]
by iveve | 2007-01-12 14:50 | 食べ物

白菜鍋。

iveve復活。
今までの疲れを一気に取ろうと、昨日は10時間も寝てしまいました。。。

んでもって夕食。
c0030735_12593667.jpg

んまー、別にコレと言ってコメントするような料理ではありませんが・・・汗
ちょっとだけ出し汁を入れ、白菜がくたくたになるまで火にかけます。
大量に白菜を消費できて、ほわ~んとした甘みがとってもおいしい、白菜鍋です。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+
[PR]
by iveve | 2006-12-13 13:28 | 食べ物

キャベツのスープ。

ご無沙汰です。iveveなんですけど・・・・覚えてますか・・・・汗
今週は、天国のような休みがたっぷりあるiveveです。
みなさん、たくさん遊んでくださいね。

c0030735_14285369.jpg

こちらは、キャベツのスープでございます。

我が家には、圧力鍋とは別に、「ほっとく鍋」という
保温性が高いらしい意味不明な代物があるので、
久しぶりに彼女にイイ仕事してもらいました。

コトコト煮込んで、2人でキャベツ半玉をたっぷり摂取。
でっかい唐辛子と手羽先とジャガイモを加えて胃が張り裂けそうでした(笑)


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

今年、iveveんちは喪中なんで、せっせとハガキを印刷していたんですが、
なーんか、キモチワルイんです。

iveveの旦那さんの会社には、外国の人がいて
いつも年賀状をいただくので、喪中ハガキを送りましょうということになったの。

そしたら、宛名を印刷する時に、

トム・クルーズ様 なのか
クルーズ・トム様 なのか 夫婦で揉めはじめたんです。

クルーズ・トムなんて、最高に寒気がするから
名前が先でいいんだ!!!

と主張するiveveに対し、

ハガキを送るときは、「大輔 松坂 様」とは書かないだろう!!!!!
ここは日本だ!!!!!!!!!!!!!!!!!

と夫が言い返しました。

ソレはそれ、コレはこれじゃない?????と頑張りましたが
結果的にクルーズ・トム様で印刷して、ふにおちないiveveです。

これでよかったんでしょうか・・・・・・
なんか、鳥肌じゃない???????
[PR]
by iveve | 2006-11-21 15:00 | 食べ物

豆乳なべ。

最近は、 疲れちゃってるので 寒くなってきたので
食卓に豆乳鍋がご登場のiveve家です。
c0030735_14251335.jpg

楽でいいよね。温まるからいいよね.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

鶏ひき肉のおだんごと、たっぷり白菜と、もてあましてたエノキ。
あれあれ、真っ白だってことで、慌てて投入した ごま油で炒めたニラ。
おいしくなぁれの魔法をかけるために味噌!
食べる時にはラー油もたらしたりなんかして。。。

鍋の季節って、いろんな意味でホントにいいよね(笑)


七夕じゃないけど、神様におねがい!
夫が一緒に国立科学博物館の『化け物文化誌展』に行ってくれますように!!!!!
[PR]
by iveve | 2006-10-26 16:28 | 食べ物

マーボーナス。

みなさま、お久しぶりです。
あぁぁ、10月だなぁぁ・・・なんて思ったら、今日もう11日なんですって???
何年かぶりの大忙しな毎日に、
長年の暇っぷりから身につけた得意のブラインドタッチも
猛スピードで退化して、ちょっと動揺。

そんなiveveも、いつかの夕食シリーズ画像も底をつき、
とりあえずマーボーナスでネタを考える・・・
c0030735_15203368.jpg

どど~ん。

料理って、腕もありますけど、盛り付けも大事ですよね。

このお皿なんて、銀行でもらったものなんですけど、
マーボーナスにはピッタリだったりするわと、けっこう重宝してたりします。
まぁぁ、iveveが銀行さんからもらえるなんて言ったって
所詮ティッシュかラップか・・・なんで、
正確には、お義母さんがもらったのを、押し付けられちゃったけど
案外ラッキーな頂き物だったってとこですが(苦笑)

 
・・・・・・ムリ。
これ以上 話盛り上がれない(笑)


こんなiveveは、疲れを癒すために、近頃
落語を聴いています・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by iveve | 2006-10-11 16:08 | 食べ物