主導権を握るのはiveve。


by iveve
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:魚介類 ( 14 ) タグの人気記事

鰤の照り焼き。

こんちゃ。 雨ってイヤね((´д`●))

c0030735_165981.jpg
     【鰤の照り焼き・アサリの味噌汁・モロヘイヤ・キュウリの中華漬け・ブロッコリーとキノコのサラダ】

「野菜のおかず」って料理の本にさ、『ブロッコリーとシメジのサラダ』ってあったワケよ。

でも、iveve家の冷蔵庫では、
ブロッコリーと椎茸が早く食べた方がいいよって雰囲気だったワケよ。。。

当然、iveveの頭の中の計算機では

・・・・・シメジじゃないけど、しょうがないよね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

ってことになり、

生椎茸だと味が強そうだから、
カラカラに焼いてカモフラージュ大作戦を決行!!!!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


そしたらさ、食卓に並んだ
iveveの苦肉の大作戦サラダを見て、夫が

『ま・・・・まさか 干し椎茸、 直接投入????』
って、マジで心配してるわけ。

(#゚Д゚)Д゚)Д゚)ハァァァァァ?!(゚Д(゚Д(゚Д゚メ)

たぁ~しぃ~かぁ~にぃぃぃ~~~~

iveveは、広告のお寿司を出したり、煮物を洗ってみせたり
味付けだって忘れちゃったりするけど、

んなワケないだろ!!!(怒゚Д゚p【 !!!㌦ァ!!! 】q゚Д゚怒)

うふ。味はシメジよりガタ落ちだったのは間違いないと思うけど♪( *´ノд`)コショショ


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


iveve、 楽天のまーくんが気になります。
不動明王みたいでカワイイね。
[PR]
by iveve | 2007-04-16 16:37 | 食べ物

主役はヤーコン。

皆様、かわらずiveveと遊んでくれてありがとデス。 ミ★(*´∀`)v Thanks!!★彡
けっこうみんなも暇なのね。ウソウソ.・゜゚(>ω<。人) 怒っちゃイヤ。

c0030735_14441724.jpg
            【鮭・フキ・そら豆・三つ葉おひたし・ナメコ味噌汁・ヤーコンサラダ】

今回のメインは鮭ではなく、あくまでも
端にポツンと置いてあるヤーコンサラダ様です。

みんな、ヤーコン食べたことある??
iveveんちは、初挑戦だったんだけど・・・汗

それがさ、見た目はイマイチのくせに、
食べてみるとシャキシャキ?? 梨みたいで、個人的に σ゚д゚)ボーノ! なのぉぉぉ。

ちょっと、食べてみたら???(笑)

しかも、ちょっとグロい、黒胡麻ドレッシングが これまた旨いし(∩∀`*)キャッ。
まぁぁぁ、当然COOKPADサマサマなんだけどね(*´∀`*)ゞ


じゃね~☆、。・:*:・゚`★ ドロン!
[PR]
by iveve | 2007-03-28 15:10 | 食べ物

鉄火丼。

こんな疲れちゃった日は鉄火丼でいいじゃーん゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
と、何だかんだ理由をつけて家事をサボろうとする最近のiveveさんです。

c0030735_11234015.jpg
       【鉄火丼・里芋の塩パラパラ・つまみ菜おひたし・根菜の味噌汁】

里芋って、蒸かすとおいしいよ。塩ふって食べるだけ。簡単だし♪
ところで、里芋って皮むくと赤いの出てくるときあるでしょ??
あれ何?カットする??そのままでOK??



iveve、これより着物修行の旅と荒稼ぎシーズンに入ります。
超・超不定期更新になりますが
みんなのトコは遊びに行くからね♪
[PR]
by iveve | 2007-01-23 11:30 | 食べ物

いわしの辛煮。

みなさん、もう12月ですよ ( ̄O ̄;ハヤイ…

12月のトップ記事とは思えない地味~~~な夕食。
作るのが嫌だったんじゃないんです。
粗食は体にいいんです!!!!!
c0030735_1535994.jpg
          【いわしの辛煮・揚げ豆腐・ブロッコリー・海苔の味噌汁】

いわしは、我が家で再び脚光を浴び始めた「ほっとく鍋」の仕事。
骨まで柔らか、体に+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ ね。
揚げ豆腐は、冷蔵庫に隠れてた絹豆腐を わざわざ揚げて作った大傑作。
はぁぁぁぁ・・・野菜不足♡♡ 〓■●_

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


今週は、呉服屋さんと組んで
女子大生に卒業式の袴のレンタルを予約してもらう仕事。

iveve、単品だと非常に若く見える人間ですが、
本当に若い女子大生の中にいると普通に
イイ歳のオネーサンなのを痛感しました。

ただでさえ軽く傷ついていたiveveなのに、
突然、衝撃的なランチ休憩を取るハメになったので、動揺して
仲良しのカテリーナさんに

今、大きな大学の大きな学食の中央で
ひとりご飯を食べている。孤独感に耐えられない
』 と

メールで泣きつくと
速攻で返信がきて

「そこだけスッポトライトが当たってそうだね」と

さらにジェットコースターで確実に地獄に落とされました。


ひとりなら絶対に若く見えるもん!
若かったら学食でランチできるもん!!!と自信を取り戻すため
毎日 家でこっそり鏡を覗きますが、
先週とは別人のiveveがボヤーっと立っているだけです。

iveveは、竜宮城にも行っていないのに、
玉手箱も開けていないのに、

あっという間に老け込みました。
たった数日で全てを失った気持ちです。

浦島太郎は、おじいさんになって
そのあと どうなったのか。 
元にもどったのか、急激に歳をとり続けたのか・・・

頭が痛い金曜日の夕方です。
[PR]
by iveve | 2006-12-01 16:45 | 食べ物

鰤の照り焼き定食。

着物の仕事は既婚の奥さんたちが多いので、
仕事帰りは「今日の夕飯は何にするの」的な会話が勃発します。

前の日からカレーを作っておいたけど、昼には絶対食べないで!!!!と注意してきたとか
玄関のドアを開けた途端、疲れたを連発して外食しようと言わせるとか、
帰るとご主人がご飯を作って待っていてくれるとか、
実家に遊びに行かせて食べさせてもらうとか・・・・・・・

どの奥さんも、ご主人の扱いは手馴れたもののようです。
みなさんトコは どうですか????

c0030735_1951381.jpg
【鰤の照り焼き・牡蠣酢・カボチャ煮・春菊の胡麻和え・キュウリとワカメの酢の物・味噌汁】

iveveんちは、前の日冷蔵庫に隠していた料理をイソイソだしてきて夕食です。
鰤の照り焼きってウマいよね~~~♪


お隣さんが、突然引越しをしていきました。
ホームセンターでの帰り際、なんとその家族を見かけたので、
声をかけるほどの知り合いではないiveve夫婦は、
こっそり尾行しました。

た・・・楽しい・・・・・・・


興奮した夫は、元お隣さんの車を見逃さないように
ビュンビュンと車を走らせます。

尾行の基本は、一台挟んで後をつけるんだ!!と
iveveがキリキリと怒ります。

5分くらい つけ回したところで、
追いかけていた車が既に元お隣さんのではないことに気付きました。。。

あのテンションの急降下振りったら・・・・・
もう一度興奮を味わうために、来週もホームセンターで張り込むつもりです!
[PR]
by iveve | 2006-10-23 19:30 | 食べ物

さばの塩焼き定食。

iveveんちの辺りは、気持ちのいい秋晴れです。
みなさんとこ、ど~おぉぉぉぉ???
c0030735_13251150.jpg
【鯖の塩焼き・きんぴらごぼう・かき酢・白菜の浅漬け・野菜味噌汁・水菜てんこもり】

毎週日曜日は、朝7時に着物の仕事に出向くiveveです。
もう成人式の前撮りですってよ。平和な世の中ですわねぇぇぇぇ。


そんな はしゃいだお嬢さんたちとは裏腹に
iveveには衝撃的なことが起こっていました。

信号無視で、おまわりさんに捕まったのです。
しかも、自転車で--;

c0030735_134320100.jpgおまわりさんに、年齢や名前を聞かれましたが、
高校生じゃあるまいし、自転車で注意されるなんて恥ずかしすぎます。

せめて歳だけでもサバ読んでおこうか・・・汗
と思っても、こんなの初めてでドキドキです。


しかも、
サッカーで言ったらレッドカードは、イエローカードより悪いカードですよね??

そんな中途半端な知識が、このウブなiveveを余計にビビらせ、
住所も名前も年齢も正直に白状してしまいました(TT)

結局、ただの注意でしかなかった この紙切れを1枚渡され
他の通行人に対して辱しめを受けるというだけで終わったんですけど、

あと、ほんの少しで青に変わる信号を待てなかった自分がアホらしいやら、
iveveが、ちょっと怖そな女子高生だったら
絶対に止められなかったんじゃないかという悔しさでいっぱいです。

ちなみに、自転車の信号無視は、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。
みなさん、お気をつけくださいませ。。。。・"(>0<)"・。ンモォ~
[PR]
by iveve | 2006-10-16 14:03 | 食べ物

お土産夕食。

夫が、仕事のどーたらこーたらで 箱根にお泊りでした。

箱根ですって??
あ♡や♡し♡い♡

箱根と言ったら、アレですよ、おくさん!!!!!!
男と女の湯けむり温泉事情(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

c0030735_1344121.jpgしかもほら!
お土産なんかも付いちゃって!!!!!

どうした・どうした???

こういう話題に全く乗ってこない
いけずな夫なので
諦めて、さっさと夕食に。チェッ。

c0030735_13105691.jpg

   【お土産揚げかまぼこ・手羽先の焼いたの・ポテサラ・たまご・大根サラダ】

お土産は、そのまま食卓へ・・・って言われたから、言われたとおりにしてみた。
味は。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次はおでんとかに入れてみよう^^;
卵はレンジで50秒くらいでいい感じになります。だし汁でズルッっといっちゃって。
大根サラダの大根は、気合で自ら千切りしますが、
スライサーみたいなの使ってらっしゃる方いますか??
iveve的市場調査にご協力お願いします( ̄人 ̄)


結局、夫の箱根の真相は、彼の卓球の話で終わり、
お土産のかまぼこの味は
あまり触れないでいることがマナーのような状態になり

いろんなことがイマイチおもしろくないiveveだったのでした。
[PR]
by iveve | 2006-09-27 14:58 | 食べ物

カレイの唐揚げ。

みなさん、ハンドクリーム情報ありがとうございました。
さっそくいろいろ試してみます!!!!!

すごーい。あっという間に1週間たっちゃったよ。
更新しなかったのはゲームしてたからじゃないよ(--;)

c0030735_10343549.jpg
【カレイの唐揚げ・春雨スープ・とんぶりとチキンのサラダ・ナスのレンジ蒸し・蓮根のピリ辛煮】

ザ・いつかの夕飯シリーズ。
春雨スープは夫が作ってくれたやつでした。すっごい大量にこさえてました。
料理してくれるのは嬉しいけど、
ウチは何人家族なのか、いい加減おぼえてほしいです--;
カレイの唐揚げは、一人分かと思いきや2人分です。
お腹がいっぱいになるように100回ずつ噛んでね(爆)

いつも着物の先生に「マジで勘弁して・・・・」的なご指導をいただくので
さすがのiveveも、こりゃ本気でやらなきゃな・・・と思い
おばあちゃんちにあったトルソーをもらいに行きました。
c0030735_1285257.jpgおじいちゃんのお姉さんからおばあちゃんへ、そしてiveveへと回ってきた
超年代物のトルソーちゃんです。

ちょっと着せてみたけど、この着付けレベルでUPしたの見つかったら間違いなく破門されるでしょうね(涙)

おばあちゃんとの話の流れで、iveveは意外に着物が似合ういい女だと言われ
嬉しくなっちゃってると、

そのうち

着物が似合う絶対条件として寸胴であることと胴が長いことは外せないってことになりました。

さっきまで着物が似合うと言われ、調子付いていた
iveveの複雑さったらありません。。。
[PR]
by iveve | 2006-09-23 14:28 | 食べ物

あじの干物。

DSをやりながら豆を煮ていたら、鍋の水分が全部ぶっとんで、焦げる寸前でした。
どれだけゲームやってたんだろう・・・・・(´・д・`)ハンセイ
c0030735_1111980.jpg
   【鯵の干物・モヤシ味噌汁・大根とがんも煮・もずく・茄子の大蒜醤油漬け】

煮物とかするとき、きちんと面取りをする奥さんが
世の中にどのくらい いるのか気になるiveveです。
iveveは気分がイイときしかしないんで--;ゞ



洗濯を干していたら、夫の靴下が片方しかなくて

「あ。ここにあったか」と何気なく鼻に近づけたら
洗剤の匂いじゃない匂いがした・・・・・

そんなiveveのおうちに

仲間がきました。
c0030735_11122845.jpg

もう、ムツゴロウさんはライバルではありません。
[PR]
by iveve | 2006-09-13 11:18 | 食べ物

カッコつけ秋刀魚。

荷物にならないように、500円の「超軽量折りたたみ傘」をもって出かけました。

iveveんちのあたりは、雨に加えて そこそこ風も強かったんで
早速、傘が裏返りました ヽ(◯0○;)ノギョエッ!!

安物買いの銭失いとはこのことです(T_T)
c0030735_1537620.jpg
          【カッコつけ秋刀魚・ビシソワーズ・とうもろこし・葉生姜】

夫と買い物に行ったら、秋刀魚を大量に買う羽目になり、
今日も明日も秋刀魚の塩焼きでいいのか確認すると、それはイヤとのこと。

んじゃぁぁ、どーすっかってことで、
そのままがダメなら 巻いてみました  ゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

生まれて初めて、さんまの皮を剥き、5枚に卸しました。
長い間悩みぬいた末、どちらも自己流でクリアしてみせました('∀'+)

それを巻き巻きしてフライパンで焼いただけです。
真ん中には、千切りにしたゴボウと人参の揚げたヤツをのせます。

c0030735_15494840.jpg食べる前にかけたタレにより、よりオサレに見えていると信じています。
ちなみに、夫の今回の料理の感想は、『ゴボウ うっめぇぇ』でした...( - -)
[PR]
by iveve | 2006-09-06 17:10 | 食べ物